ノリントン提督

日々感じたことをつらつらと。多感な社会人3年目のブログ。

初めまして。始めます。

f:id:klsnorito:20170829204824j:plain

 

初めまして。ノリントン提督です。

ずっとこういうのを書きたい欲はありまして。

まとまった休日が取れて、たくさん考える時間が取れたので気ままに書いて行こうと思っています。

 

世の中の気になること感じたこと、もっとこうなったらいいんじゃないかなぁという気づきだったり、仕事観、恋愛観、本の紹介や、面白いアトラクションの紹介、オススメデートプラン、何でもかんでも書いていこうかと思っています。

 

 

読者ターゲットは、自分と同年代の20代。

 

まずはこの世代が日々思い感じることを言語化し、共感してもらうことを目指します。もちろん他の世代の人にも読んでもらいたいですが。

なぜ、この世代に読んで欲しいか。

 

僕はよく飲みに行ったりご飯に行ったりして、たくさん同年代と話をする機会があるのですが、何と言ってもみなさん「悲観的すぎる!」

そして、「危機感がない!」

 

ようやく働き始めた人ばかりですが、すでに辛いとか、モチベーションが上がらないとか、あんだけ希望を持って社会人になったにも関わらずそれですか!!と言いたい!

僕も偉そうに言える立場では全くありませんが、もっと日常的に考え方を変えることで、ポジティブに生きられればいいなと思っています。ネガティブでいたってあんまりいいことないと思います。ネガティブが多い!不景気育ちだから?(自分もですが)

 

少なくとも今20歳の人たちは、「働く」という側面だけとってもあと40年はあるわけです。ずっと愚痴を言いながら40年を過ごすか、ポジティブに40年を過ごすか、違いは明確でしょう。

 

そして、危機感。

技術革新のスピードをなめている人が多すぎます。

オックスフォード大学で、ロボットや人工知能の進化によって、今ある人間の仕事の半分が10〜20年以内になくなるという論文が出されて話題になりました。

 

f:id:klsnorito:20170829211317p:plain

 

ここに載っているのは、あくまでも「なくなる可能性の高い職業」らしいですが、僕らが仕事をしていかなければならないのは40年。もっと多くの仕事が無くなっているはずです。

 

少なくとも、上のリストからもわかる通り、単純労働は即無くなります。

機械なら一度プログラムすれば、24時間365日休むことなく正確に仕事ができます。人件費もかからない。福利厚生、労務、、何にも要りません。

 経営者だったら活用しない他はありません。

人を雇う方がめんどくさい、と言われる世の中になるはずです。

 

 

多くの人間が一気に仕事ができなくなったら世界がどうなるか。 

正直、わかりません。

でも生きていかなきゃいけないわけです。

できることなら今から対策を打っていかなければいけない。

 

 

価値を創る

 

僕なりの答えがこれです。価値創出。

これからの時代は自ら価値創出ができないと生き残れない時代だと僕は思っています。

ブログも書くということも情報の価値を創るということだと思ってます。

この辺の話はおいおいじっくり書けたら書きたいと思っています。

 

なので、ゴミを作ってもしょうがない。

やるならしっかりやる。です。

読んでもらって、なんかしらの気づきだったり、その後の行動に影響を与えられるような情報発信・編集を目指します。

特に、世の中の見方だったり切り口は、しっかり検討した上で書きます。

 

 

のらりくらりになるかもしれませんが、お付き合いください。

価値創出の訓練、開始です。